2007/07/04

フルブラウザの搭載コストは安い。ならば704iは…

携帯電話にもフルブラウザの搭載機種が増えてきました。

すでにauのwinは、全機種搭載。
ソフトバンクでは、ミドルレンジのモデルや「熟年向け」と目される「GENT 812SHs」のようなモデルにまで搭載されているので驚きます。
(もっともこのモデルは、熟年向けとはいえ、例のPANTONE20色ケータイをやったモデルの派生機種であり、主としてソフトウェアの変更だけですから、乗っかるのも当然という気もしますが)

実のところフルブラウザというのは、ソフトウェアを搭載するだけなので、端末自体のパフォーマンスさえ気にしなければ、ワンセグやおサイフケータイよりも、コスト的には載せやすいんですね。

実は上記のコメント、私はドコモの幹部から聞いた話なんですが、
にも関わらず、過去半年に発売されたモデルで比較すると、ドコモのモデルはフルブラウザの搭載率がソフトバンクよりも低い。
(ソフトバンクは、過去半年の発表発売23モデル中19モデルに搭載。ドコモは20モデル中12モデル)

このあたり、ドコモは妙に商品セグメントを意識しすぎてマーケティングに囚われてしまったのでしょうか。
「載せられるものは載せてしまえ」と大雑把に割り切るソフトバンクとは対照的という印象です。

本日は704iシリーズの発表会です。
自分としてはこんなテーマ意識で新しい704iを見てくるつもりです。(笑)

で、例の904iの「直感ゲーム」。
これは、(D904i除いては)テレビ電話用インサイドカメラを用いて、映像を使ったモーショントラッキングを行うのですが、
もしかして、それって、やはり「ソフトウェアだけの搭載で済む」って話ですかね?

だったら案外、このモーショントラッキング機能は、搭載コストが安いのかもしれない。
ソフトウェア実装だけで済むならば、やろうと思えば案外他社もすぐに追随できるんじゃない?

などと思った次第。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/07/02

毎週火曜18時~、僕の兄「モビ~レ三田」が暴れてますwww

当ブログではお知らせが随分と遅くなってしまいましたが。

昨年の12月から、フロントメディアが運営する、ケータイ動画が無料で視聴できるiモード公式サイトQlick.TVにて、携帯電話情報番組「ケータイ魂(スピリッツ)」なるプログラムを担当させてもらっています。

…じゃなくって、担当しているのは「私の腹違いの兄」でして、名前は「モビ~レ三田」と言います。
イタリア系日本人です。(爆笑)

Tmita3b_4

続きを読む "毎週火曜18時~、僕の兄「モビ~レ三田」が暴れてますwww"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/29

販売奨励金にはDCMXの営業費用も含まれている

昨日のエントリー読み返してみたら、ちょっと分かりづらいので(すみません)少し補足します。

ケータイを買い換えようとショップ、しかも安さを売り物にしてるようなショップに出かけたとき、こんなことを言われた方も多いのじゃないでしょうか。

「iチャネルに加入してくれたら、もう500円引きますよ。留守番電話・キャッチフォンに入ったら、さらに500円。もしもDCMXに加入してくれたら、そこから、もうウン千円引きますヨ。とにかく3ヶ月は解約しないで下さいね。3ヶ月経ったら解約したければどうぞ」

要するにインセンティブ(販売奨励金)というのは、決して端末だけにかかっているわけじゃなく、こうした顧客獲得に対するインセンティブも含まれるんですね。
これを最近では「通信サービス奨励金」と呼び、ようやく「端末自体のコスト」とは分離しようという考え方が出てきたようです。

続きを読む "販売奨励金にはDCMXの営業費用も含まれている"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

「1円携帯」は今後もなくならない~モバイルビジネス研究会

「1円携帯」規制へ、総務省が料金体系見直し要請(読売新聞)

おいおい何を言っているんだい。なくならないよ1円携帯は。

26日火曜日に開催された「モバイルビジネス研究会」の第八回。
それに先立って書かれた若干トバし気味のこの記事、
何かヘンだと思ってたんだ。

一体どうやって1円携帯を規制するの?販売店の値引きを禁止する?キャリアが出してる販売奨励金を禁止する?
販売店がどんなに型遅れの不良在庫ケータイを抱えても、「在庫一層激安セール」もやってはいけないの?
総務省がそんなことを命令できる法的な根拠はどこにあるの?

モバ研はほぼ毎回傍聴してきましたが、いつも不思議なのが、通常の会見や発表会ではセレモニーの後に必ずワンサカ集まる、いわゆる報道陣の「ぶら下がり」という光景がほとんど見られないこと。
みんなもっと質問したらいいのに。モバ研の議論は確かに難しいけど、誤報を出すのはよくない。

総務省でモバイルビジネス研究会を仕切っているのは、電気通信事業部の料金サービス課長である谷脇康彦氏。
同氏は今までにもMVNOガイドラインなどの原文も作成し、今回のモバ研でも研究会報告を直接執筆する立場にある「モバ研の影の仕掛け人」といった存在。

上記の報道を疑問に感じていたので、谷脇氏に研究会の後で質問しました。

三田:「今回の報告案を見る限り、これで1円携帯がなくなると言える根拠はどこにもないように見えますが?」
三田:「読売新聞の事前の報道は、あれはどういう根拠で書いているのですか?」

谷脇氏はハッキリと答えたよ。

「あれは間違いです。1円携帯はなくなりません」

続きを読む "「1円携帯」は今後もなくならない~モバイルビジネス研究会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/27

更新してる期間より止まってる期間の方が長いブログ

更新が中断してより早くも1年2ヶ月。再起動しました。よろしくお願いします。

最近はライター/ジャーナリストというよりも、「有限会社高円寺モバイルの三田」という感じで、ものづくりの比重高まっておりますが、相変わらずモバイルを追っかけています。
ケータイはますます面白くて飽きることがないです。

再起動にあたり、コメント機能はデフォルトで「あり」にしました。

更新止まっている間いろいろやっていましたが、主なところだけちょっとご紹介します。

※世界標準になれないモバイル業界の内情(CNET Japan)
 第1回:なぜ“異例づくめの研究会”は開催されたのか
 第2回:「インフラ事業者」と「いち私企業の論理」は両立するのか

あと、FACTA onlineでインタビューしたり、僭越にもコメントさせていただいたり。
ソフトバンク松本徹三氏インタビュー
ソフトバンクの割賦&ホワイトプランについて

他に印刷媒体では、7月末にベルシステム24から、コミュニケーション論の、かなり大部の本が出る予定ですが、僭越にもモバイル部分について執筆させていただきました。かなりトンデモ論に見えるかもしれませんが、機会ありましたらご一読を。

他にも、結構ヘンな活動してますが、おいおいご紹介させてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/03

ドコモショップではSO902i祭りだった

この週末、ドコモショップに行って料金コースを変更してきました。
例のドコモダケの新料金コースによる「音声通話の実質大幅値上げ」で、今までの電話料金コースでは料金がかさんで、せっかくの「2ヶ月くりこし」を使い切っても足らないようになってしまい、仕方なくひとつ上の料金プランに変更するためです。
困ったもんだよったく。ぶつぶつ。。。

グチはさておき、ドコモショップに出かけたら、最近発売されたばかりのSO902iをかなり力を入れてプッシュしていたので驚きました。
店舗によって方針は違うのでしょうが、僕が出かけた店では、待合室のテーブルのそこら中にSO902iのチラシが置いてあり、「さぁご覧ください」とばかりのPRぶり。

大体、店頭に来てはじめて機種をチェックする人というのは、概してそれほどケータイには興味のないライトユーザーのはずですから、モックアップが展示してある場所ではなく、待合スペースに直接チラシを置いておくのは、SO902iのようにスペックよりコンパクトさを重視する端末には特に効果的なのでしょう。

続きを読む "ドコモショップではSO902i祭りだった"

| | トラックバック (3)

2006/03/29

ついに登場か「ケータイクレジット」

ドコモが4月4日にクレジット関連の発表──ライブ配信も(ITmedia +D モバイル)

未発表のトピックについて憶測を連ねることは望ましくないことですが。
以前よりNTTドコモは2006年度から「ケータイクレジット」の名称で、ドコモ自身によるクレジットカード事業への参入を明言していました。
おサイフケータイによるクレジット決済ブランド(&プラットフォーム)である「iD」のみならず、ちゃんとしたプラスティックカードも発行する、堂々たる「本格参入」となるはずです。

続きを読む "ついに登場か「ケータイクレジット」"

| | トラックバック (0)

2006/03/27

本日気になったニュース2つ

シーエー・モバイル、NTTドコモと業務資本提携--モバイル広告市場の拡大に向け(CNET Japan)

ひとむかし前には想像すらしにくかったこのニュース。
思えば昨年12月、シーエーモバイルが電通グループとモバイルマーケティングで提携したというニュースも、本日のこのニュースを見ると、なにやら電通がドコモの露払い役をしたかのようにすら見えてきます。(などといったら電通には失礼か) こうなってくると微妙なのがD2コミュニケーションズの立ち位置ですね。いったいどのように事業ドメインを切り分けていくのだろう?
いよいよモバイル広告も、ナショナルクライアントによる出稿が主導する時代の前触れってことなんでしょうか。
株価の動きには注目ですね。「いろんな意味で」ね(笑)

地図の読めない人でも迷わない--au、3D表示による歩行者ナビを開始(CNET Japan)

実勢価格1万円ほどとは安いですねー。
EZナビウォークは個人的にも愛用しているサービスですが、とにかくGPS測地に成功しないとアプリ自体が起動できないという「仕様」だけは何とかしてほしいです。特にナビウォークの場合、乗り換え案内まで統合しているので、地下鉄のホームなどで無造作に起動できないのはちょっと不便です。
ある意味でカーナビよりも難しいマンナビゲーションですから、この3Dナビも、いきなり人がビルの中にめり込んでいたりなど、ビジュアル的にはなかなか笑える光景が見られるのでしょうか。(現時点で3Dナビの仕様を確認していないので、もしそうではなかったら大変失礼しました)

続きを読む "本日気になったニュース2つ"

| | トラックバック (1)

2006/03/26

新たなアンケートです

さて、しばらくお休みしていたアンケートですが、今度はズバリ。

「ワンセグケータイ、あなたはほしい?」です。

まだ視聴区域外だという方は、すでに視聴ができる地域に住んでいると仮定してお答えください。コメントもできますので、ご意見もお書き添えを。

うーん、選択肢に「その他」入れるの忘れた。ま、いっか。
ついでにブログランキングも1クリックお願いします。m(_ _)m

| | トラックバック (0)

[読者プレゼント]当選者発表です

さて、「マイタンモバイルフィギュアV一挙に12個セットプレゼント
あっという間に、プレゼント発表の日が来てしまいました。
17通という、やはり多いのか少ないのかよくわからない(笑)数のご応募をいただきありがとうございました。

当選者は、「ありえす」さんでした。
どうもおめでとうございました。

当選は後でご本人にもメールしますが、送付先住所をメールでお知らせいただけると幸いです。
自宅住所はチョット‥ということでしたら、オフィスでも結構ですよー。
ついでにせっかくですから、当エントリーにコメントなぞいただけたらうれしいかもしれません。

では、機会があったら、またこんなんやります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/25

PSE法へのマニア自己顕示含みな意見開陳(笑)

下の写真は、僕が9年ほど前に購入したギターアンプ「Fender Super Reverb」の1967年製です。

1594033_23

そうです。僕の永遠のヒーローであるスティーヴィー・レイ・ヴォーンをはじめ、数多くのギタリストが愛用した名機。この時期のフェンダーアンプは、その筐体の色から「ブラックフェイス」と通称されています。

‥東京の大久保には、御茶ノ水の楽器屋街と並び、こうしたヴィンテージギターやアンプ、キーボードなどを売る店が密集していますが、中でももっとも(マニアには)有名な店で購入したものです。本来は、売っているギターの「試奏用」として置かれていたものですが、音色に惚れ込んで店に交渉して売ってもらいました。

マニアの世界とはとても狭いものです。
当時、ヴィンテージギターマニアにこの写真を見せたり、購入した店の名を告げると、「あー!そのアンプ俺も試奏で弾いたことあるよ!」と、数名のマニアの方には言われたものです。

続きを読む "PSE法へのマニア自己顕示含みな意見開陳(笑)"

| | トラックバック (1)

2006/03/24

サイボウズの「ビジネスモバイル」宣言

サイボウズ、ウィルコムと提携して携帯電話事業に参入

行ってまいりましたサイボウズの記者発表会。

今まで提供されてきたサイボウズグループウェアのケータイ部分も、実はあのゆめみが開発を行っていたということを、遅ればせながら私は本日はじめて知った次第です。

サイボウズがこうした形でモバイルに関する記者発表会を行ったのは初とのこと。
すでに1年ほど前に、サイボウズはMVNE事業を手がけるインフォニックスを子会社化し、昨秋にはウィルコムとの提携を発表するなど、ビジネスモバイル市場参入に向けての準備を着々と整えつつあったのですね。

続きを読む "サイボウズの「ビジネスモバイル」宣言"

| | トラックバック (4)

2006/03/23

WBC決勝戦はワンセグで観戦した

KDDIとテレビ朝日、ワンセグでの物販、広告事業などで共同実験(CNET Japan)

いきなりリンク先のトピックに全然関係ない話でごめんなさい。

しかも、ブログのくせにまるでタイミング遅れですが、あのワールド・ベースボール・クラシック決勝戦、僕は決勝戦の中継時間に出先からの帰宅が間に合わず、試合終了までのラスト1時間半は、出先の駅前のファストフード店で観戦しました。
wbc-final

おかげで、優勝の瞬間はバッチリリアルタイムで目撃。
「ワンセグケータイ持っててよかったなぁ!」と、少しだけ思えた瞬間です。

続きを読む "WBC決勝戦はワンセグで観戦した"

| | トラックバック (2)

2006/03/22

[VF買収考察]当ブログではそろそろ最後にします

‥ここのところずっと、ボーダフォン買収に関連しては関係者や同業者&識者の方々と情報交換をし、あるいは過去のリリースを時系列で遡って読み直してみたり、はたまた日本テレコムなど関連会社の直近の状況を見直してみたり、さらにはごく近いところにいる方から情報提供をいただいたりと自分なりに動いてきました。

で結論から言うと、私が当ブログ内で書いたことについては、「これは当たっていそうだ」ということもあるようですし、「うひゃー!ぜんぜん的外れだった」ということもあったようです。

いずれにせよ、勝手ながら当ブログでは、この件について私が考察や憶測を述べることは、今回を最後にそろそろ止めにしようかなと思います。

続きを読む "[VF買収考察]当ブログではそろそろ最後にします"

| | トラックバック (0)

2006/03/21

こんな法律が日本で施行されたら?

音楽フォーマットの独占的利用を禁じる法案、フランスで審議(Wired news)

「iPodとiTMS」であるとか、「ウォークマンとコネクト」であるとか、要するに他機種に互換性のないファイル形式やDRM技術を用いて、ハードウェア販売と音楽ダウンロードサイト運営を抱き合わせることを禁止しインタオペラビリティを保証せよという法案だそうです。
こうした法案が出るところはいかにもフランスらしいですね。
この法案、採決は21日とのことなので、そろそろ採決結果の続報を耳にすることができそうです。

もしもニッポンの携帯電話サービスに対してこうした法律が適用されたら?
そう考えると、想像するだけでなかなか笑えるものがあります。

続きを読む "こんな法律が日本で施行されたら?"

| | トラックバック (0)

[読者プレゼント]マイタンモバイルフィギュアV 12BOXセット!

何やら、どこぞのケータイ情報誌のようなタイトルのエントリーですが、マイタンさんのご好意で、当ブログでも「読者プレゼント」させていただきます。
(んーブログで「読者」っていう呼び方も微妙に違和感アリですが、かと言って他の言い方も思いつかん)

マイタンの「モバイルフィギュアコレクションV 12BOX入りセット」を、1名さまにプレゼントです。

mfc5_all

続きを読む "[読者プレゼント]マイタンモバイルフィギュアV 12BOXセット!"

| | トラックバック (1)

2006/03/18

アンケート、いったん締めます

さて、恒例のアンケートですが、今回アンケートのテーマだった買収案件も確定となったので、いったんここで締めたいと思います。
総数は141票でした。投票してくださった方どうもありがとうございました。m(_ _)m

結果はコチラからご覧になれます。

アンケート実施中、最後の方になってから「反対」の票がずいぶん伸びましたが、これは終盤に某所からのアクセスが急増したせいと思われます。
それ以前の段階ではおおむね常に、「賛成」は「反対」の1.5倍程度あったということのみ、申し添えておきます。

今回のアンケートについてはさまざまな意見があると思いますので、私のほうで何らかの憶測を述べることはやめておきます。
投票された方のコメントをそれぞれごらんになっていただければと思います。

今まで常時実施してきたアンケートですが、正直、まだ次のテーマが思い浮かびません。(^_^;
次のアンケートまではしばらくお休みにしますが、こんな少ない票数でよければ、何かリクエストありましたらメールなどで教えてくだされば、と思います。

| | トラックバック (0)

VF買収の影響について考察メモ

(18:30追記)買収に関するファイナンス面では、ライターの三上さんが図説付きの大変わかりやすい解説を書かれていますので、そちらを参照ください。
ソフトバンク2千億円で1.8兆円企業(ボーダフォン)を買収

ついに決まってしまいました。ボーダフォン買収。

買収のみならず、ボーダフォングループと提携までしたことで、先々の「コンテンツのグローバル展開の可能性」については今まであまり想定されなかった要素ですが、とにかく「風が吹けば桶屋が儲かる」式に、いろいろな影響が出てきそうです。

大きな絵で買収そのものを考察・総括をするには、少なくとも自分にはもう少し時間が必要です。
が、とりあえず想定される「ごく小さな影響」について、少しトバし気味にではありますが3つほど挙げてみました。
今後も随時追加してみます。

続きを読む "VF買収の影響について考察メモ"

| | トラックバック (3)

2006/03/17

某所で連載を準備してます

わたくしごとで恐縮ですけど、いま某社の某WEBメディアにて、新たな連載スタートの話を進めさせていただいてます。

内容については未定ですが、とにかく携帯電話ビジネスのメディアは、まだまだ小さな目立たないファクトの取材努力が足らないとつねづね感じています。(もちろんそれは自分自身も含めてですが)
どうしても大手企業や団体によるリリースを、通りいっぺん追いかけるだけになってしまいやすいのですが、では「本当に使われている携帯サービス」というのは、本当にそうした大手が発信するものばかりなのでしょうか?

続きを読む "某所で連載を準備してます"

| | トラックバック (0)

2006/03/15

韓国では「ホワイトデーケータイ」が売れている

ホワイトデー、白い携帯がバカ売れ(朝鮮日報)

LGとサムスンの2モデルが出たところを見ると、かの国では既に「ホワイトデーケータイ」市場なるものが確立したということなのでしょうか。
ホワイトデーに贈り物をするなどという習慣自体、日本企業による「創作」なわけですが、何せかの国では商魂たくましい企業によって、毎月14日が必ず「○○デー」になっているというアニバーサリー好きな国民性のようですし。

これって、かつて日本で流行したG-shockの「ラバーズコレクション」みたいなモンなんでしょうか。

LG端末はなんと「キーパッドからラベンダーの香りが出るアロマ機能付き」とのこと。
このアイデアは日本のメーカーもパクってきそうですね。

「韓国のケータイって可笑しいなぁ」と思った方はブログランキングにも一票を。m(_ _)m

続きを読む "韓国では「ホワイトデーケータイ」が売れている"

| | トラックバック (1)

2006/03/10

ココログ管理画面が1日も止まっていた

安定度では定評のあるニフティのココログですが、珍しいことに昨日から本日午後ぐらいまで、丸1日も管理画面のメンテナンス状態が終了しませんでした。
その間、当然新規エントリーもできず。

とは言っても、その間に自分が新規エントリーをしたかどうかというと自分でも分かりませんが。(笑)

この間、サンデー毎日に「ボーダフォン買収による影響の予測」について電話コメントを求められので、自分の意見を述べました。
恐らく引用はほんの少しだと思われますが、来週火曜売りということなので、気が向いた方は手にとってくださいまし。他の方のコメントなども出ていることでしょう。

週刊誌の場合は入稿タイミングのせいもあり、みずからのコメント部を入稿前に見せていただくことはできません。
ですので、述べさせていただいたことがちゃんと伝わっているかどうかは分かりません。(‥と伏線を張るところがズルいっすね)

「いつも安定しているココログだから、たまのトラブルぐらい許すー」
と思った方は、ついでにブログランキングにも一票をば。
「そんなん全然自分に関係ないよ」ってな方も、できたら一票を。(笑)

| | トラックバック (0)

2006/03/08

ドコモのワンセグケータイ、今後は「800i系」に?

この話、すでにどっかで報道されてたらごめんなさい。
ドコモのケータイ小ネタです。

前回ドコモに取材したときに訊いた話です。
先日、ドコモ初のワンセグケータイ「P901iTV」が発売されましたが、今後のワンセグ端末については、その型番が基本的に「800系」として出る可能性も高いようです。
だとすれば、やはりP901iTVが最新の902iプラットフォームではなかったことも、初のワンセグ端末による「開発時期のタイムラグ」だったということなのでしょうか。

800系というと、あの「らくらくホン」や「大人ケータイ」の「DOLCE」など、900iでも700i系でもない、どっちかというと「企画端末系」のラインナップ。
らくらくホンやDOLCEは、おサイフケータイもiアプリも乗らないわけですが、ワンセグを800i系で出すというのは、やはり、ドコモはワンセグの搭載コストに対してかなり神経質になっているのかな、とも思います。

ということは当分、ワンセグケータイにはさらにコスト高になるBluetoothは搭載されそうにもないですね。残念。

「ワンセグケータイだってフルスペックで使ってみたいぞ!」と思った方はブログランキングにも1クリックをばm(_ _)m

| | トラックバック (2)

2006/03/07

アンケート:ソフトバンクのボーダフォン買収、あなたは賛成?

恒例のアンケート、新たな設問は、ズバリ
「ソフトバンクによるボーダフォン買収、あなたは賛成?」です。
コメントの記入もできますので、どしどし投票をお願いします。

アンケート投票と同時に、ぜひブログランキングにも一票をば。m(_ _)m

続きを読む "アンケート:ソフトバンクのボーダフォン買収、あなたは賛成?"

| | トラックバック (2)

2006/03/05

本当に大きな変化は起こるのか?ボーダフォン買収

(3月5日12:00:少し記述を追加しました)

うーむ。あのYahoo!を傘下に置くソフトバンク絡みのニュースとなると、ブログの世界は特に反応が大きいようです。ボーダフォン買収は、そこら中のブログで大きな話題になってTBも飛び交っており、否応なしに追加考察をエントリー得ざるをえません。

まず仮に買収が実現したとして、数多くのブログがトバし気味に予測しているような「劇的な変化」は、本当にそんなに早くやってくるのだろうか?
この買収は日本企業によるM&Aとしては史上空前の規模で、ボーダフォン本国にとってもソフトバンクにとっても、かなりの決意を要することには違いありません。資本調達の手法については、詳細な考察をされている三上さんのエントリーなどをご覧いただくとしても、少なくともプロ野球球団を買収するのとはケタが違う。
巨額のファイナンス処理をキチンと始末し、大企業にとって不可欠なコーポレートガバナンスやIRの体制を整えるだけで、それ相応の時間を要することはまず確実でしょう。
そして、固定通信と移動体通信というのは、多くの人が考える以上にやはり似て非なるものであり、仮に買収が実現したとしても、既存の「ボーダフォンユーザー」「端末ラインナップ」「各種料金体系」など、もろもろとの整合を取りつつ、そこから「ソフトバンクらしい戦略」へと踏み出すには、実のところかなりの期間を要しましょう。

むしろ私が関連エントリーで最も共感したのは、「WMR -web2.0ミステリー調査班」さんのエントリーだったりします。
多くのPCユーザーが考えるほど、ケータイの世界とPCの世界はシナジーを生み出してこなかったし、その流れがSB参入でいきなし変わるとは考えにくいのです。

続きを読む "本当に大きな変化は起こるのか?ボーダフォン買収"

| | トラックバック (8)

2006/03/04

ソフトバンクのボーダフォン買収には反対します

(関連エントリーを追加しました。こっちも併せてどーぞ)
(3月7日:本件に関するアンケートを実施中です。ぜひ投票を)

英ボーダフォン、日本法人をソフトバンクに売却へ--株式譲渡交渉を認める

なんと夜中の3時過ぎにボーダフォンからプレスリリースが送られてくるというのも前代未聞ですが、その内容も以前から噂が絶えなかったとはいえ、「うーむ」というもの。

ソフトバンクが以前から明らかにしていた方針である「ベンダーファイナンス」。
これは、基地局敷設の費用を、従来のように敷設事業者に一括払いするのではなく、設備はあくまで「敷設事業者の所有」として、ソフトバンクは「リース」を受け、数年をかけて費用を「分割払い」することで投資を償却しようという考え方でした。
しかし、これについては、どうやら敷設事業者がかなり逃げ腰になっていたとの噂も聞えてきます。
つまり、当初にソフトバンクが言っていた、「当初の投資額3,000億円程度」では、全国エリアでの展開は難しくなったきたのではないかと思われ、今回の買収交渉もそうした流れを受けてのことと思われます。

続きを読む "ソフトバンクのボーダフォン買収には反対します"

| | トラックバック (4)

2006/02/26

Long Tail(ロングテール)とケータイビジネス

ここ10日ほど風邪をこじらせてしまい、絶不調でした。
〆切仕事の悲しさで、高熱を押して都合10P分の原稿を書いたりしているうちに、ますます回復が遅れてしまいました。もともと健康には自信があり、一度も入院経験がないのが数少ない自慢だったのですが、やっぱ過信はいけませんね。反省。

この間もモバイル業界はいろいろ面白いトピックがありましたが、それらとは別に、リハビリも兼ねて以前からつらつらと思っていたことを書いてみます。

78453695_223

続きを読む "Long Tail(ロングテール)とケータイビジネス"

| | トラックバック (0)

2006/02/16

アクセスは急増したけど体調不良orz

ここ数日、先週末に書いた2ちゃんねる関連のエントリーが、そこいら中のPVの多いブログで紹介されたおかげでアクセス数が急増しました。

googleってこういう他サイトからの被リンク数に実に敏感に反応するんですね。
ためしにgoogleで「ケータイ」「2ちゃんねる」で複合検索していただくと、何と当ブログがトップに出てしまいます。
2ちゃんねるの話題なんて普段ほとんど書いてないのにね。(^_^;

僕自身はというと、珍しくも今週頭からずっと風邪で寝込んでしまってます。orz。
いくつか締め切りもブッチ切ってしまいそうなので、今から編集者様にお侘びメールなどをしないといけません。うぅ~申し訳ない~。

続きを読む "アクセスは急増したけど体調不良orz"

| | トラックバック (0)

2006/02/14

ワンセグに対するキャリアの反応は複雑

昨日までに、端末戦略をテーマに短期間のうちに3キャリアに取材を行いました。

その詳細は来月上旬発売予定の「モバイルメディアマガジン」をご覧いただくとして、やはりワンセグについては各キャリアとも、自社の端末に搭載することによる明快なメリットが見えないことに戸惑いを隠せない様子。

具体的な数値は未公表ですが、確かにワンセグ搭載によるコストアップは、FeliCaやBluetoothとは比べ物にならぬほど大きいため、キャリアにとって大きなインセンティブの積み増しになります。目下のところ携帯キャリアにとって、そうしたコスト増分は通話・通信料によって回収するモデルが基本なので、今後ワンセグ搭載によって携帯キャリアにも収益が落ちるモデルが作れない限り、彼らがワンセグに対して積極的になれない気持ちはわかります。
また、販売店サイドから見ても、価格の高い端末は販売上も不利で嫌がられる傾向にあるため(特にauやVodafoneの場合はこの傾向も顕著)、コストアップ分をそのまますべて端末実勢価格に反映させるわけにもいかぬ、そういうジレンマがあるようです。

続きを読む "ワンセグに対するキャリアの反応は複雑"

| | トラックバック (4)

2006/02/12

新たなアンケート設問です

前回のアンケートでは合計51票の投票をいただきありがとうございました。

結果はコチラからご覧になれます

想像はしていたのですが、女性が少ないッすね。
男女比率はおおむね、男性3に対して女性が1ぐらい。
少ない数なので一概には言えませんが、10代、20代、30代と、年代が上がれば上がるほど女性の比率が下がっています。うーむ、そうですか。。。

少ないサンプル数なので、これまたあまり意味はないと思いますが、年代別構成については一応軽くグラフ化しておきました。
generation

続きを読む "新たなアンケート設問です"

| | トラックバック (0)

2006/02/11

2ちゃんねるのページビュー、既に3割はケータイ経由

なのだそうです。
先日ニワンゴに取材に行った際、あの、ひろゆき氏に直接教えてもらいました。

携帯電話で2ちゃんねるを見ると、PCに比べてどうしてもPVは多くなりやすいわけですが、同氏によれば、その差は勘案せず純粋にアクセス数で比較して「3割程度」との話でした。

2002年ごろ、某有名メーリングリストであの山本一郎氏が、「2ちゃんねるのケータイからのPVは全体の8%ほどある」と書いているのを読みました。
その翌年あたりに、今度は某メーカー系の総研でひろゆき氏とニヤミスしたことがあったのですが、「ひろゆき氏はPVの14%ほどが携帯電話からと語っていたよ」というのを、その総研スタッフから聞きました。
その後のタイミングで、携帯電話のパケット定額制がスタートしたので、近年はケータイ経由のアクセスももっと相当に増えているのだろうなと想像してたのですが、なんと既に3割にも達していたんですね。

続きを読む "2ちゃんねるのページビュー、既に3割はケータイ経由"

| | トラックバック (2)

«ドラマ「白夜行」の不思議←別に不思議じゃありませんでした(^_^;